【10X社員に10の質問】Business Development 田村 治顕

2021/11/30

こんにちは!10X編集部です。10Xの社員に10の質問をするシリーズ。一人ひとりの社員からの回答から、10Xの特徴やメンバーのキャラクターを知るきっかけになれば嬉しいです。

今回はBusiness Developmentの田村さんに聞きました。それでは早速質問していきます!

お名前を教えてください

田村 治顕 (はるあき)です。

10Xではどんなお仕事をしていますか?

Business Development(事業開発)という職種を担っています。
事業開発は小売のお客様との窓口として、ネットスーパー、ネットドラッグストアの事業を共に立ち上げ、成長させるために必要な全ての要素について議論をし、判断し、物事を前に進めていく役割です。
例えば今は、パートナーである小売企業の方が創りたいネットスーパーのサービス(1日あたりの配送回数、お客さまに見せる商品の情報、などなど)を実現するとしたら、どの様なプロダクトにするべきか?といったことを膝詰めで議論しています。

10Xに入社した決め手を教えてください

1. 伝統的でこれまで変化が小さかった業界を変革することに興味があったから

前職はコンサル会社で主にインフラや製造業、農業など、伝統的で重厚長大な業界に長くいたのですが、そういった業界をプロダクトの力で大きく変えていく仕事がしたいと思っていました。

2. 10Xなら大きな変革をもたらせそうと感じたから

CEOの矢本さんが将来像をクリアに描いており、そこに会社が邁進していっている様子を見て、この会社で小売の業界を明確に変革していけるという確信が持てました。

入社して驚いたことがあれば教えてください

意外と社員のみんながお茶目なところですね(笑) 
入社前、トライアルという採用プロセスで働いていた時は、大人で静かな人が集まっていると思っていたのですが、話してみると実はみんな気さくで話しやすい人でとても安心しました。

一番ギャップがあったのはCTOの石川さんです。最初は(自分のエンジニアリングの理解が浅かったこともあり)キレキレなことを淡々とコメントする怖い人だと思っていたのですが、実は連日飼っているワンコの写真をTwitterにあげたり、オフィスでこっそりハーゲンダッツをよく食べていたり、とてもお茶目な方だなと思い距離が近づいたかなと思います。



一番テンションが上がったお仕事やエピソードを教えてください

自分達が作り上げた、店内作業・配送向けのアプリが実際に動いて、ネットスーパーの実際のお客様のもとに注文が届く様子を見届けた時が一番テンションが上がりました。自分達がやってきたことが価値に転化されていく瞬間を見た感じがして、とても嬉しかったです。

平均的な一日の業務スケジュールを教えてください

10-11時: チェックイン(チームメンバーと日次~週次のプランを話す)
11-12時: パートナー向けドキュメント作成
12-13時: ランチ
13-19時: パートナーとの打ち合わせ / 社内開発陣との打ち合わせ

休日はどんな風に過ごしていますか?

豊洲の海が見える公園にほぼ毎週行っています。
家から自転車で10分くらいでいける所にあるのですが、大きな橋を渡ったり海沿いを自転車で走ったり、芝生でだらだらしたり、とても気持ちいいので頻繁に行っています。


編集部注:CEOの矢本も同じ公園に行く度に田村さんを探しているらしいです)



10Xではどんな人たちが働いていますか?

  • 大人な人が多い

平均年齢は30代前半で、パートナーがいたり、お子さんがいたりと、大人な環境にいる人が多いと思います。なので家庭を大事にする雰囲気がかなりあると思います。

  • 優しい人が多い

「自分勝手」な人はほとんどいないと思います。みんなが向かうべき方向に対して、みんなで協力して向かっていく、そんな雰囲気が強いかなと思います。

今後、どんな仲間が増えると嬉しいですか?

一緒に10Xの可能性を広げてくれる人にぜひ来て欲しいです!!
10Xは今年社員数が20人から40人くらいになり、約2倍に増えましたが、それでもまだまだ目の前に控えているチャレンジ・これから実現したいことの規模に比べると余白だらけです。個人としても10Xとしても、一緒に成長をしていきたいと思う人にぜひ来ていただきたいと思っています!

10Xで挑戦してみたいことはありますか?

10Xでは新しいサービス・事業・プロダクト、その何でも良いのですが、新しい価値を作る現場のど真ん中に自分がいる様な状態にチャレンジしていきたいと思っています。

10Xとしてこれからどの様なことにフォーカスしていくかは常に変化し、新しい事にチャンレンジをし続けていくことになると思いますが、そのフロンティアにいたいなと思います。

ー田村さん、ありがとうございました!

Business Developmentチームが気になった方は、こちらの記事もぜひチェックしてみてください。

「現場は“オペレーションがわかるデモ”が見たいんだ」10XエンジニアとBizDevメンバーによる連携の裏側

10Xのミッション・バリューに共感いただける方からのご応募をお待ちしています!

採用情報

RECRUIT

10xへの到達率は、まだ0.1%。
あなたの力が、必要です。

JOIN OUR TEAM

CONTACT

10Xへの取材依頼やお問い合わせはこちらから。

CONTACT US