週に1回のオフィスデー!10Xの1日を紹介します

2020/11/20

こんにちは、PR/採用担当のricchaです。
先日プレスリリースでもお知らせしましたが、10Xは11月から新しいオフィスに移転しました!

10X、事業拡大に伴い、オフィス移転と採用拡大


前のオフィスからの引っ越しの様子。みんなで梱包したらあっという間に終わりました。

新たな「東日本橋オフィス」の面積は以前の3倍!
初めて内装も行い、「10Xらしいオフィス」が出来上がりました。

10Xでは現在、毎週水曜日を「オフィスデー」として出社推奨の日とし、それ以外の日はリモート勤務・オフィス勤務自由としています。
今回は、メンバーが集合するオフィスデーの1日をご紹介します。

スカイツリーが綺麗に見えるオフィス

東日本橋駅から徒歩数分。ちなみに近所にはLayerXさんのオフィスがあります。


オフィス前の道路から。東側にはスカイツリーが綺麗に見えています。


「東日本橋一丁目ビル」の5階が10Xのオフィスです。
下の階には保育園も入っており、通勤中に子どもたちの声が聞こえてくると和みます。


5Fのエレベーターを降りると、すぐ眼の前が10Xのエントランス。
来社いただいた方はiPadで受付していただく仕組みになっています。
(CFOの山田さんがGoogleフォームで作成した、手作り感あふれる受付システムです)


執務エリアはまだ半分ほどしか机がなく、広々しています。
新オフィスは108坪、約60名まで入る広さ。現在は約20名なので、ゆったり使えます。
執務エリアには会議室やオンライン会議に便利なブース、奥にはリラックススペースもあります。


メンバーの机を覗いてみました。
こちらはBizDevとグロース・カスタマーサクセスのメンバーの島。
みんなポーズが似ています。何か難しい問題を考えているのかもしれません。


毎週水曜日の11:30からは、「週次」と呼ばれる全社定例の時間。
10Xは定例MTGが非常に少ない会社ですが、週次ではプロダクト、グロース、BizDev、コーポレート、採用・PRの各オーナーから、進捗を共有します。
各プロダクトの現在向き合っているイシューや、BizDevのリードの状況、コーポレートでは財務状況まで、経営に関わる情報も透明性高く共有されています。
(毎週開催される経営会議の議事録も、Notionで公開・Slackで共有されます)

職種を超えた交流の機会「シャッフルランチ」



30分ほどの週次が終わったら、「シャッフルランチ」タイム。
毎回変わるランダムな組み合わせ(GoogleAppScriptで自動生成)で、ランチを一緒に食べます。
業務で関わらないメンバーとも話す良い機会になっています!
撮影時はお弁当でしたが、最近は外食ランチに出かける仕組みに変わりました。


1号社員の石田さん、2号社員の沢田さん、3号社員のhisaichiさんが偶然揃った、古株エンジニアチーム。


広々ソファエリアでランチしているのは、エンジニアとBizDevが半々のチーム。
奥に見える懸垂マシンでは、エンジニアの沢田さんがたまに懸垂しています。


こちらはCEOのyamottyさんとCTOのishkawaさんが偶然揃ったFounderチーム。
カスタマーサクセスの濱坂さんがお弁当を見せてくれました。


こちらもBizDevとエンジニアの組み合わせ。
10Xの職種比率は一番多いのがエンジニア、次にBizDevなので、この組み合わせはよく見ます。
スタンディングデスクでお弁当。健康的です。


私が入ったのはエンジニア2名とグロースのチーム。
ランチを食べながら「Gotoトラベルは使ったか」「最近メルカリで買ったもの」など色々雑談しました。

「雑談推奨」コミュニケーション重視の一日



ランチが終わると、なんだか雰囲気が和やかに。
エンジニアの島にカメラを向けたら恥ずかしそう。
10Xのエンジニアはシャイなメンバーが多い気がします。


顔をあわせるオフィスデーは、「雑談推奨」。
午前中は黙々と作業しているメンバーが多いですが、午後は社内の会話も増えてきます。
業務についても、それ以外のことでも、あちらこちらで会話が起こっています。


左は「北 裕介(きた ゆうすけ)」、右は「喜多 啓介(きた けいすけ)」のkitaコンビ。
それぞれ、kitasuke(きたすけ)、kitak(きたけー)と呼ばれています。
kitakさんは何で天を仰いでいるのでしょう...。


アプリのバグについて、みんなで相談している模様。
やっぱり対面の方が、話が進むことも多いです。

10Xのあんな人、こんな人



エントランス横のソファスペースに誰かの影が...


覗いてみたら、CFOの山田さんでした。
「リフレッシュに場所を変えてみた」そうです。
オフィスが広くなったので、色々な場所が使えて嬉しいです!


数人で出かけていったと思ったら、ビッグサイズのコーヒーを手に戻ってきました。
オフィスの近くに良いカフェを見つけたとのこと。
東日本橋、いろいろ開拓していきたいです。


1号社員のエンジニア、石田さんは「ピッキングラボ」で作業中。
スーパー店舗での商品ピッキングのデモをするため、印刷した商品のバーコードを紙の小箱に貼り付けて、「仮商品」を作っています。
「なんでもやる」を体現している石田さん、最近は毎週のようにデモ準備の作業をしていて楽しそうです。


貼り付けた「仮商品」がこちら。
ただの紙箱に見えますが、実は1つ1つ「キャベツ」や「ほうれんそう」「トマト」のバーコードがついています!

さて、1日追っていたら、あっという間に夕方。
17時になるとみんな続々と退社していく、健康的な会社です。

突撃ひとことインタビュー!

最後に突撃インタビューをしてみました。
まずは、エンジニアのkitakさん!



-新オフィスのいいところは?
「前のオフィスは隣のビルの騒音がうるさかったのと、人数が増えてトイレが混雑していたんですよね。新オフィスは静かで集中できるし、トイレも増えて並ばなくていいので快適です!!」
-なんでいつもブラウンのクッションを抱えているんですか?
「コードを書いていて行き詰まったとき、クッションを抱えると力が抜けてちょうどいいんです。家にも別のクッションがあります。これ、前職の人に見られたら"まだ使ってるの?"って言われそうだな...」
※kitakさんの前職はLINE

次もエンジニアのswdyhさん。



-新オフィスのいいところは?
「kitakと同じなんですよね...トイレが増えて快適です。静かなのも嬉しい。他に何かあったかな....」
-沢田さん、たまに懸垂してますよね。
「午後になって集中力が落ちてきた頃に、懸垂すると気分転換になってすっきりするので。肩こりにもいいし。数年前から続けていて、家で働いているときも近所の公園の鉄棒でも懸垂してます。おすすめです」

最後はN1インタビューの鬼、カスタマーサクセスの濱坂さん。



-オフィスの気に入ってる点はありますか?
「うーんなんだろう......(考え込む)近くに保育園が多いので、子どもの散歩や歌声が聞こえると、かわいくて癒やされます!」



-たしかにビルの下の階も、向かいも、裏側にも保育園がありますよね。他にはありますか?
「ランチスポットも多そうなので、これから開拓していきたいです!」
「社内Notionに東日本橋ランチマップができたんですよ。見ました?」(写真奥・BizDev赤木


10Xメンバーが行ったお店をためているページ。どんどん増えている...!

以上、10Xのとあるオフィスデーの1日を紹介しました。
全員集まる機会は週1回しかない分、オフィスデーには色々なメンバーが仕事や雑談など「たくさん話そう!」という雰囲気で、活気があります。

※記事内の写真は撮影時のみマスクを外しています

10Xオフィスに遊びにきませんか?

10Xでは毎月オープンオフィスを開催しています!
「10Xで働くことに興味がある」「メンバーの雰囲気が知りたい」という方は、ぜひご参加ください。
10X Open Office申し込みフォーム

また、10Xでは、ソフトウェアエンジニア、ビジネスディベロップメント(事業開発)、グロースなど様々な職種の仲間を募集しています!
下記の採用ページと募集職種もぜひ、ご覧ください。
10X 採用情報

RECRUIT

10xへの到達率は、まだ0.1%。
あなたの力が、必要です。

JOIN OUR TEAM

CONTACT

10Xへの取材依頼やお問い合わせはこちらから。

CONTACT US