盛りだくさんの1日!10X全社オフサイトレポート

2021/12/24


こんにちは!10X CCOの中澤(@r1ccha)です。先日、全社オフサイトを実施しました!

10Xは現在、オフィス・リモートを自由に選択できるワークスタイルをとっており、普段の業務はリモートがメイン。全員が集まるのは4月のオフサイト以来、8ヶ月ぶりでした。
普段のオフィスとは場所を変え、全社員と内定者、約50名で議論やチームビルディングを行った様子を紹介します!
1日のスケジュールはこんな感じ。盛りだくさんの1日です!

・アイスブレーク
・CEO矢本から半年の振り返りと今後について
・各チームプレゼン
・ランチ
・10X Valuesについて考えるワークショップ
・懇親会 兼 Year End Party!

※マスク着用・消毒・換気等の感染対策を実施した上で開催しています。

CEO&各チームプレゼン

50人が集まるのは初めて!ということで、まず最初にアイスブレーク。
ランダムに座った近くの人と「3分で全員の共通点を探す」というテーマです。
「東京に住んでいる」「寿司が好き」などジェネラルな共通点から、「全員3人兄弟」などのニッチな点を発見したチームも!

空気がほぐれた後は早速、CEOの矢本から全社の目標や状況についての振り返りと、年始からの方針・チーム体制などをプレゼン。
その後は各チームの代表者から、チーム紹介・半年の成果と今後の予定・みんなに協力してほしいことをプレゼンしてもらいました。
雰囲気のいい会場は、岩本町のcampus plusさん。

各チーム発表から、一部資料を抜粋してご紹介します!
Dev(開発)チームのメンバー紹介。端的ですね(笑)

PdMチームのみなさんは、ちょっと疲れているのでしょうか...(心配)

BizDevからは、パートナー企業の方々からのフィードバックを社内に紹介、会場には拍手が!

デザインチームはスライドも美しくて「流石」の声が上がりました。

Slackのオフサイト専用チャンネルではコメントや質問が飛び交っていました。

「SQLのレビューが欲しいときは投げてね」というグロースチームの発表へのコメント。(その裏でBizDev田村さんの声が通ると話題に)

岩本町近辺でランチ!

あっという間にお昼の時間です。午後のワークショップを行うチームに分かれ、近所のお店にランチへGO。

メキシカンランチに出かけたチームの写真。

同じ店を偶然選んだ2チーム。この界隈はカレー店が人気でした。

Valuesについて考えるワークショップ

午後のテーマは「10X Values ワークショップ」
現在の10X Values「10xから逆算する」「自律する」「背中を合わせる」を策定したのは2020年の頭頃。そこから現在までで、事業・組織の状況は大きく変化しています。
最新の状況を踏まえてValuesへフィードバックをかけるため、部門横断のチームに分かれてディスカッションしました。

10X ValuesとDoについて、下記3点を各チームで議論してください
・現在ワークしている点
・アップデートが必要な点
 ・現在の10X Valuesにないが、新たに追加したほうが良い要素・観点

各チームで活発に議論が飛び交います

議論をしながらスライド作成も同時並行で!

2時間近く議論したあと、最後に各チーム(全部で10チームも!)からの発表。
用意されたフォーマットにとどまらず、フリースタイルだったり画像が入っていたりと、個性あふれる発表でメンバーの色がでていました。
同心円でValuesを表現してみるチーム

あっという間ですが、もう夕方!最後に皆で集合写真を撮影して、本編終了です!
バツじゃなくて、10XのXです!(ロゴは内定者の方です♪)

お待ちかねの回転寿司&クイズ大会!

さてさて、本編終了後は、懇親会!
忙しかった1年間、お疲れ様!ということで、会場には出張回転寿司をお呼びしました!
メンバーのテンションがバク上げで、見ている方も嬉しくなります。
お寿司に喜ぶBizDevの田村さん

途中からはチームに分かれて「豪華賞品付・10Xクイズ大会」!!
CFOの山田さんとクイズ幹事担当のCorporate Strategy上村さんが、なんとスライド70枚に渡るクイズを準備していました。
一部をこっそりご紹介。
ルールにもValuesが見え隠れ...

「10Xメンバーを知る」にちなんだクイズがたくさん!(おや、「名古屋」が都道府県に...?)

CEO矢本さんもクイズネタにされています。

最後は同率2位のチームとなったCEO矢本さんvs一人目社員の石田さんが、熱いじゃんけんを繰り広げました。

躍動感がすごい

久しぶりの全社オフサイトは非常に盛り上がり、アンケート結果も満足度「9.2/10」と高い結果になりました!
メンバーや参加いただいた内定者の方からも、嬉しい感想をたくさん頂いたのでご紹介します。

・普段、話すことのない方と話せて良かったです!
・Valuesに紐づいたコンテンツ設計で、なぜやるかがクリアで納得度が高かったです。
・各部門のプレゼンは普段知り得ないことも知れるいい機会でした。懇親会でのみんなの笑顔がとても印象的でした。
・Valueのワークショップは気づきが多くて良かったです。
・なかなか声はあげにくいので、Slackでわいわいできるのが楽しかったです!
・前職でもワークショップやオフサイトは大体内職する人が半分、気が抜けてる人が半分みたいな状況が往々にしてありましたが、そんなことは一切無く、全員が本気で取り組んでおり、驚きました。
・内定者ですがみなさんに会えずにオンボーディングするのはハードル高いと思っていたので、オフサイト助かりました!

普段リモートワークだからこそ、リアルの場で集まって過ごすことの価値を、強く実感した1日となりました。
今後も定期的に全社オフサイトを開催していきます!

私たちと一緒に働きませんか?

10Xでは、一緒に働く仲間を募集しています!
採用情報

RECRUIT

10xへの到達率は、まだ0.1%。
あなたの力が、必要です。

JOIN OUR TEAM

CONTACT

10Xへの取材依頼やお問い合わせはこちらから。

CONTACT US