【10X社員に10の質問】Software Engineer 二川隆浩

2022/8/15


10Xの社員に10の質問をする「10X10Q」。一人ひとりの社員からの回答から、10Xの特徴やメンバーの特性を知るきっかけになればうれしいです。今回は、ソフトウェアエンジニアの二川隆浩さん@futabooo)さんに10の質問に答えていただきました。それでは早速スタート!

お名前とニックネームを教えてください

二川隆浩(ふたがわたかひろ)です!ニックネームはfutabooo(ふたぶー)です!10X社内では由来を初めて喋りますが、学生時代に鼻が柔らかくて豚みたいって言われたのがきっかけです…。笑 当時はめちゃくちゃ嫌だったんですが、大人になってニックネームがあると楽だなって思って気に入ってます。

オフサイトで自己紹介中の二川さん

10Xではどんなお仕事をしていますか?

Software Engineer(SWE)として働いています。直近ではParnerSolutionsチームに属して、新規パートナー向けの開発をしたり、既存のパートナー向けの機能改善や不具合解消の対応をすることでパートナーとその先にいるお客様の体験を良くするお仕事をしてます。

10Xに入社した決め手を教えてください

転職活動を始める時に、結婚したばかりということもあり長く働ける会社でこれまでの経験を活かしながらエンジニアとしての幅を広げられるようなところを探していました。いくつかの企業の話を聞いたり選考を受けたりする中で、10XはCEOの矢本さん自身が家族を大切にした働き方を重視されているし、事業も長く続ける覚悟がある方だなと感じました。また優秀なSWEが多く、もし入社したら自分が一番の下手くそでいられそうな気がしたので入社を決意しました。

Stailerのスタッフアプリを試してみる二川さん

入社して驚いたことがあれば教えてください

以前入社時のPodcastでも話したのですが、過去の誰かのつまずきがドキュメントとして残されて同じことで困る人を減らす取り組みが浸透していることに驚きました。

二川さんの入社時Podcastはこちら!
#72 「自分のつまづきがすでにドキュメントになって再発しないのに驚いた」with ソフトウェアエンジニア @futabooo

一番テンションが上がったお仕事やエピソードを教えてください

Stailerに独自の配送枠機能(買ったものを自宅に届けるのか、近くのスーパーに届けるのか、またはいつごろ取りに行くのかを管理する機能)を創る開発を担当したときはテンションが上がりました!当時はサイトコントローラー型のサービス提供がメインだったところから、Stailerの機能として要件を整理し、細かいTODOに落として実装するまでという大きい開発を1人でやることができて、達成感がありました。また、その時リリースした機能を使った初めてのパートナーである小売企業の方から喜びのメッセージをいただいた時もめちゃめちゃ嬉しかったですし、Stailerの機能を充実させることでもっと喜んでもらいたいな、と思いました。

平均的な一日の業務スケジュールを教えてください

朝は保育園に子供を送ってから、夜は子供を寝かしてから働くこともあるので少し変則的になります。

  • 9:00~
    • 保育園に子供送る
  • 9:15~
    • 業務開始
  • 10:00~
    • Daily朝会で昨日やったと、今日やること、困ってることの共有をする
  • 10:15~
    • コーディングしたりミーティングしたり
  • 12:00~
    • お昼休憩
  • 13:00~
    • 午後の仕事、まとまった時間を確保したいのでミーティングが午後に入ってきたりしたら午前に変えてもらったりしてる
  • 17:00~
    • 子供お迎え、ご飯あげたり、お風呂入れたり
  • 20:00~22:00
    • 仕事を進めたほうが良ければ作業することもある


休日はどんな風に過ごしていますか?

子供と遊んだり、フットサルやソサイチ(7人制サッカー)をしたりしています。

二川さんとお子さん


休日のフットサルの様子

10Xではどんな人たちが働いていますか?

それぞれ得意な領域のプロでありながら、チームで成果を出すことを意識している人が多いと思います。また仕事だけでなくプライベートでも本気な人が多いと思います。

今後、どんな仲間が増えると嬉しいですか?

やったことないことや新しいことにワクワクできる人と一緒に働きたいなぁと思います。

10Xメンバーと議論を交わす様子

10Xで挑戦してみたいことはありますか?

10Xと、10Xに関わるすべての人がアジャイルになるお手伝いがしたいです。

10Xのミッション・バリューに共感いただける方からのご応募をお待ちしています!

10Xについて、さらに詳しく知りたい方は下記の資料をご覧ください。
カジュアル面談のお申し込み

CultureDeck

RECRUIT

10xへの到達率は、まだ0.1%。
あなたの力が、必要です。

JOIN OUR TEAM

CONTACT

10Xへの取材依頼やお問い合わせはこちらから。

CONTACT US