【10X社員に10の質問】Corporate Operations 川村 優季

2022/8/15


10Xの社員に10の質問をする「10X10Q」。一人ひとりの社員からの回答から、10Xの特徴やメンバーの特性を知るきっかけになればうれしいです。今回は、Corporate Operations 川村 優季(@mu_yk521)さんに10の質問に答えていただきました。それでは早速いってみましょう。10X10Q、スタート!

お名前とニックネームを教えてください

川村 優季です。

10Xではどんなお仕事をしていますか?

「Corporate Operations(以下、CorpOpsと略します)」という仕事をしています。一般的には「管理部門」と呼ばれる部署に所属していますが、経理・労務・法務などなどの特定の職種についているわけではありません。CorpOpsのミッションは、横断的に事業・組織の成長に向けた仕組みを構築し、社内のスループットを上げ、ひいては企業成長に貢献していく、ということです。

具体的に言うと、たとえば私の担当の1つに社内のワークフローシステムの運用管理がありますが、「そもそも誰が何に対しての承認権限を持っていると、正確でスピーディな意思決定ができるか?」という上段の整理から、「経費精算のフローってめっちゃ面倒くさいけど、どうにか楽にできないか…」という日々の困りごと解決までを一貫して担当しています。法務や経理メンバーの専門的な知見を取り込みつつ、包括的な従業員体験の構築や、上流から下流まで一気通貫でのシステムや業務プロセスを紡いでいけるところがCorpOpsならではだと思っています。

10XのCorpメンバーでCorpOpsのありたい姿を議論中

10Xに入社した決め手を教えてください

想像よりも、優しい・面白い・楽しい人達にあふれていたことです。(人に魅力を感じた一方で、とはいえ、仕事ができるキレキレな怖い人達なんじゃないか……という不安を持ちながら入社していました……)特にコーポレート部門は社内でも特に明るくにぎやかで(笑)、オフサイトなどリアルで集まる機会は本当に大盛りあがりです。(議論も熱いですよ!)まさかこんなに楽しい雰囲気の会社だったのか…!と良い意味で驚いています。

Corpメンバーでのオフサイトの様子。にぎやかで楽しそう!

一番テンションが上がったお仕事やエピソードを教えてください

私の直接的なお客様は社員なので、社内メンバーがテンション上がっている様子を見られると、テンションが上がります!!(笑)
自分自身の入社体験をもとに入社オンボーディング全般の強化を行った際には、入社された方から「必要な情報をインプットできた」「社内との関係構築がスムーズにできて安心して働けた」「オンボーディングがこんなに手厚いと思わなかった」という感想をもらったり、その後の活躍されている様子をみてすごく嬉しかったです。

平均的な一日の業務スケジュールを教えてください

9時半くらいから仕事を始めて、19時くらいに終わっています。日によりますが、MTGは全体の半分くらいで、残りは自分の作業時間に充てることができています。

休日はどんな風に過ごしていますか?

以下のルーティンをこなすと、一番リラックスできる&元気になるなと思っています!
掃除をする → 積ん読 or 積んドラマを鑑賞する → 運動する → サウナに行く
あとは、気の置けない友達とおいしいお酒を飲めたら最高です!!

川村さんのお休みの日の様子

10Xではどんな人たちが働いていますか?

前述した通り、皆さん本気でコトに向かっている、かつ優しさや面白さといった周りへの想像力にも長けている人が多いなと思います。

今後、どんな仲間が増えると嬉しいですか?

もっともっと色んなバックグラウンドや性格の人たちが増えてほしいです!現状も、多様なメンバーがいっぱい入社して関わり合うことで、10Xの可能性が広がってきていることを実感するので、これが増幅するといいな〜と思っています。

10Xで挑戦してみたいことはありますか?

皆が10Xを誇りに思えるような会社作りをしていきたいです。コーポレート領域は世の中に型やルールも多く、その通りにやれば一番確実なのかもしれないですが、「10Xはこうするんだ!」という意思を1つ1つのことに込めていきたいと思います。そのためにも自分自身ももっとプロダクトのこと、パートナーやユーザーの皆さんのこと、社内のことを理解して「どんな10Xになったら最高か」を考えられるようになっていきたいと思います。

10Xのミッション・バリューに共感いただける方からのご応募をお待ちしています!

10について、さらに詳しく知りたい方は下記の資料をご覧ください。

カジュアル面談のお申し込み

CultureDeck

RECRUIT

10xへの到達率は、まだ0.1%。
あなたの力が、必要です。

JOIN OUR TEAM

CONTACT

10Xへの取材依頼やお問い合わせはこちらから。

CONTACT US