【10X社員に10の質問】 Engineer Manager 小迫 明弘
ーお名前とニックネームを教えてください
小迫 明弘です。
ー10Xではどんなお仕事をしていますか?
エンジニア組織全体をマネジメントする仕事をしています。
10Xはここ数年でエンジニアの人数が倍増しており、これからも人数は増えていく予定です。これまでは個々人がセルフマネジメントという形で開発を行い、事業を進めてきましたが、組織が大きくなってくると様々な面で複雑性が増えていってしまいます。
組織が、人数的にスケールするだけなく、生産性や競争優位性のスケールにつながるよう、開発組織を良い状態にしていくことを目標にしています。
ー10Xに入社した決め手を教えてください
事業に対する自身の興味や、将来性などもありますが、最終的にはカルチャーマッチです。
10Xのカルチャーと、自身の意思決定の軸がかなり近く、ここでなら、意思決定に対して素直に行動することができそうだと思いました。
ー入社して驚いたことがあれば教えてください
バックオフィスの体制が整っていたことです。関連するチームのメンバー数もそうですが、スタートアップでは後回しになりそうな点がすでにしっかり整備されているなと感じました。
10Xの事業の解像度が高くなるにつれ、バックオフィスはプラットフォームを作る上でも重要な要素であると思うようになりました。
ー一番テンションが上がったお仕事やエピソードを教えてください
メンバーから、疑問や意見をぶつけてもらった時です。マネジメントをやる上で、まず意見を遠慮なくぶつけてもらえないことには課題も把握できなくなってしまいますので、色んな人と率直に話ができる環境は非常に大事だと思っています。
10Xボードゲーム部の様子。部活などを通じても交流の機会が多いそう!
ー平均的な一日の業務スケジュールを教えてください
10時から業務を開始し、19時頃に終わることが多い。時たま、勉強会などで早めに上がることもあります。
メインの業務はマネジメントなので、ミーティングとその準備の時間が比較的多いです。
ー休日はどんな風に過ごしていますか?
子供がいるので家族で公園にでかけたりすることが多いです。
お子さんと過ごす休日のご様子
ー10Xではどんな人たちが働いていますか?
ズバッと本質的なことを言ってくる人が多いと思います。お互いを信頼しているからこそできるコミュニケーションだなと感じますし、「思い切りぶつかり合って課題を解決していこう」という意思も感じます。
一方で飲み会が好きなメンバーも多く、時間を忘れて話し込んでしまうこともあります。
入社3ヶ月のタイミングで焼肉に行かれたそう
ー今後、どんな仲間が増えると嬉しいですか?
お互いの視点を交換し合うことで、一緒に非連続な成長を作っていけるような方が増えていくと嬉しいです。
ー10Xで挑戦してみたいことはありますか?
テクノロジーへの投資がビジネスを推進させ、ビジネスの要求がより良いプロダクトを生み出すようなサイクルが回る組織を作りたいと思っています。
10Xのミッション・バリューに共感いただける方からのご応募をお待ちしています!
10Xについて、さらに詳しく知りたい方は下記をご覧ください。