【10X社員に10の質問】 Product Manager 松本 妙

2022/2/2


こんにちは!10X編集部です。10Xの社員に10の質問をする「10X10Q」。一人ひとりの社員の回答から、10Xの特徴やメンバーのキャラクターを知るきっかけになれば嬉しいです。

今回はProduct Manager 松本 妙さん(@tae124m)に聞いてきました。松本さんの10X10Q、早速スタートです!

お名前とニックネームを教えてください

松本 妙(まつもと たえ)です。社内ではtae-sanと呼ばれています。

10Xではどんなお仕事をしていますか?

Product Managerとして、要件仕様の決定に関わるところからプロダクトに関わる業務全般について、必要なことであれば対応しています。現状、社内にQAエンジニアが不在ということもあり、QAに関する業務も多く対応しています。

10Xに入社した決め手を教えてください

詳しくはこちらのブログに書いてみました!
10Xに入社しました - tae's notebook

入社して驚いたことがあれば教えてください

全体的なことだと、一人ひとりの課題意識が強く、自分の直接の担当領域ではない業務だとしても、問題を見て見ぬ振りはしないという点でしょうか。本来当たり前のことかもしれないですが、組織で働いていると案外実践が難しい点だと感じています。

あと、BizDevメンバーのシステムへの理解・想像力の高さには驚きました。皆さん元々システムに詳しいということではなく、10X入社後にキャッチアップしたと聞いています。ピュアに凄いと思うとともに、コミュニケーション面で大変お世話になっています。

一番テンションが上がったお仕事やエピソードを教えてください

昨年は主にライフさんの担当をさせて頂いていたのですが、私自身が一エンドユーザーでもあります。自分が開発に携わった機能が昨年リリースされ、お客さんとしても体験できたことに感動しました。

平均的な一日の業務スケジュールを教えてください

時期や日によってだいぶ異なるのですが、平均的(?)な、とある一日をピックアップするとこんな感じです。

  • 6:30
    • 朝の家事
  • 9:00
    • 業務開始。その日やることを確認する
  • 9:30
    • QAチームとのチェックイン。QAに関する日々の進捗確認や困ったことの解決
  • 10:00以降
    • 担当チームに関する業務を進める


チーム全体として取り組むべきことに取り組めるように推進する役なので、個別タスクを自分で引き受け過ぎず、「どのようにしたら人が仕事に取り組みやすい状況を作れるか?」ということにフォーカスするように気をつけています。

休日はどんな風に過ごしていますか?

子供は小学生になり、自分の時間を確保しやすくなりました。だからこそ、一緒に過ごす時間は意識的に大切にしないと確保できないので、土曜日はほぼ子供と過ごす1日にしています。

昨年末はスノーボードへ

こちらは息子とスカイツリーに行った際の写真です

10Xではどんな人たちが働いていますか?

自律的で、それぞれプロフェッショナルな領域がある人が多く働いていると思います。

昨年のオフィスにて。デザイナーの日比谷さんは前職でもご一緒していました

今後、どんな仲間が増えると嬉しいですか?

10Xの業務領域がかなり広いので、10X Valuesに共感していただけるという前提でいろいろなタイプの方が活躍できる環境だと思います。興味を持って頂ける方に気軽にコンタクト頂きたいなと思ってます。

10Xで挑戦してみたいことはありますか?

Stailerはネットスーパーの一連の業務を扱うプロダクトなので、複雑性が高いドメイン領域だと思っています。
(編集部注:Stailerに関する解説はこちらからどうぞ!)

複雑なものに対する闘い方として、これまでは一人ひとりのスキルに頼っている部分が大きかったように思うのですが、今後は仕組みや技術で対処できるようにしていきたいと思っていて、それが直近の1つの挑戦だと思っています。

松本さん、ありがとうございました!
10Xのミッション・バリューに共感いただける方からのご応募、お待ちしています!

10XのProduct Managerポジションが気になった方はこちらから


RECRUIT

10xへの到達率は、まだ0.1%。
あなたの力が、必要です。

JOIN OUR TEAM

CONTACT

10Xへの取材依頼やお問い合わせはこちらから。

CONTACT US