【10X社員に10の質問】Retail Strategy & Operations 栃内慶彦

2022/1/14


こんにちは!10X編集部です。10Xの社員に10の質問をする「10X10Q」。一人ひとりの社員の回答から、10Xの特徴やメンバーのキャラクターを知るきっかけになれば嬉しいです。

今回はRetail Strategy & Operationsチームの栃内慶彦さん(@mani_0417)に聞きました。栃内さんの10X10Q、早速スタートです!

お名前とニックネームを教えてください

栃内 慶彦です。ニックネームはとっちーと呼ばれることが多いです。SlackのIDはtottiです。
※編集部注:社内では時に「貴公子」と呼ばれてる模様です。

10Xではどんなお仕事をしていますか?

2021年11月に入社し、Retail Strategy & Operationsというチームを組成しました。

チームのミッションは「10XのパートナーがStailerにオンボードした際、事業を10xできるようなStrategyやOperationをパートナーと一緒につくりあげること」です。

パートナーと議論を重ね、品揃えや価格設定の戦略を練ったり、倉庫の中のレイアウトやオペレーションを構築したりします。

10Xに入社した決め手を教えてください

大きく分けて3点あります!

  1. これまでの戦略ファームやAmazonでの小売の経験がドンピシャで活かすことが出来て
  2. 業界の中でもトップクラスに優秀な方たちと共に働くことが出来て
  3. カスタマーの日々の生活を変えていくようなプロダクトに没頭できる

というポイントが揃っていました。やりがいという意味では、10X以外の会社に行くことは考えられなかったです。

入社して驚いたことがあれば教えてください

それぞれの分野で抜きん出たタレントが集まっていて、全員が自律してプロダクトに向き合っているという点です。そこから生まれるスピード感やクオリティが、正直今までのどの組織よりもエキサイティングです。

一番テンションが上がったお仕事やエピソードを教えてください

プロジェクト面で言うと、パートナーの企業の役員の方が腹を割って相談してくれる関係性があることにテンションがあがりました。一緒にEC事業を創っていくパートナーとして認めてもらえているのだと再認識しました。もう一つが、自分の周りで一緒に働いてみたいと思った人にお声がけした際に、みなさんが興味を持ってくれること。自信をもって周囲に紹介できる組織に属せていることが誇らしく、常にテンションが上がっています。

平均的な一日の業務スケジュールを教えてください

現在のリモートワーク中心の働き方だとこのような感じでしょうか。

  • 7時
    • 起床してジムへ行き、運動しながらその日やらないといけないことや、頭の中でモヤモヤしている課題に関してのアプローチを考えています。
  • 10時
    • ザーッとその日のプランを#nippoに書き出し(10Xはメンバー全員の日報文化があり、朝のうちにその日やることを全員がSlackに書き出しています)、後は自分でNotion上にアイデアをまとめたり、ミーティングをしたりします。
  • 17時
    • この時間には大体ミーティングがスパッと終わるので、一回そこで切り上げて夕食の準備をします
  • 22時以降
    • 食事中などに明日以降やりたいことをモヤモヤ考え、イメージを膨らませ、言語化するようにしています。そして日付が変わる頃には寝る、ように意識しています。


元旦にジムへ。2022年のジム始めでした

休日はどんな風に過ごしていますか?

子供が5年生で受験勉強まっさかりなので、最近は家で子供とデスクに向かいながら、お仕事や個人で書いているブログのネタを考えたりしてます。 
※栃内さんのブログはこちらからどうぞ!

コロナが落ち着いていた頃は、子供と近くのプールに泳ぎにいって2時間くらい泳いだりしていました。あとは、温泉旅行や料理が好きなので、地方の温泉めぐりや、友人と家で料理したものを食べたりして楽しんでいます。

京都へ温泉旅行へ行った際の写真

10Xではどんな人たちが働いていますか?

各メンバーの出身業界は、Teamの紹介ページをぜひ!色々なバックグラウンドの方が集っています。

中身の話だと、皆さん本当にフランクです。時たま、社外から「10Xは怖いイメージがある…」と耳にしますが、Slack内でも日々笑いが起こり、ミーティングでは決めることはスパッと決め、全社オフサイトのときはCEOも含めて全力で騒ぎます。

そして、常に全力でカスタマーのことを考えている人たちです。「Work hard, Play hard」という言葉がぴったりな組織です。

昨年のオフサイトにて。創業者の矢本さん VS 1人目社員の石田さんが景品を競って本気でじゃんけんしていました(笑)


今後、どんな仲間が増えると嬉しいですか?

10Xのミッションに共感してくれて、カスタマーの毎日の生活に直接インパクトがあるようなプロダクトを創りたいと思ってくれる仲間がJoinしてくれることを祈っています。また自身で面白いことを自律的にゴリゴリ進めていけると、恐らくずっと飽きることのない組織になると思います!

10Xで挑戦してみたいことはありますか?

ネットスーパーはまだまだ、主に都心の人たちが便利さを享受しているサービスだと思っています。これを全国に広げ、国内のグロッサリーEC化率を2桁%に成長させていきたいです。その後はフードテック業界のバリューチェーンの”流通”の部分から上流までさかのぼり、水耕栽培や農業とかにもチャレンジしていきたいです。まさしくライフワークになると思っています。

栃内さん、ありがとうございました!
10Xのミッション・バリューに共感いただける方からのご応募、お待ちしています!

Retail Strategy & Operationsチームが気になった方はこちらから

RECRUIT

10xへの到達率は、まだ0.1%。
あなたの力が、必要です。

JOIN OUR TEAM

CONTACT

10Xへの取材依頼やお問い合わせはこちらから。

CONTACT US